日光 Fishing Crazy

釣りキチブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021 12/9 早すぎる下見?

今年は退院後の復調期からよくタモを作ったり、直しをしていたな。 体調が良くなかったとは言え、最盛期にこんな事をしている様じゃ、良いの釣れる訳ないよね。(笑) 気が付けば新しく作ったのと、直しで8個も有った、まだ作っている最中のも ... こんな…

2021 11/28 横着染

横着者の私は考えが纏まらない時はこんな事をしている。 黒い汚物? 極太のウンコではない。 使い込んだ餌箱の塗り直しなんだが、色が決まらなかった。 なのでビニール袋に放り込んで墨汁をぶち込み染めるだけ。 時間にしておおよそ10分?位だろう。 真っ黒け…

2021 11/22 紅葉~落葉

ポッチ散歩コースの紅葉。 大芦の大滝はほぼ落葉している、落葉でも綺麗な滝だね。 滝の上は周年禁漁のようだ。 熊看板がやたらと多かった、そんなに居るのかな? 変な看板を見つけたが、こんな所に犬猫等を捨てたら弱った頃に喰われちゃうぞ、本当に... …

2021 11/19 タモ作り

今日もタモ、もう飽きている感が凄い。 皮剥き...なんか疲れる作業だな。 皮を剥いていて気が付いたんだが、これはカヤにしてはチョット目が粗いな、モミだとしたら細かいけれど? 間違えて切ったかな? 乾燥が進めば解るだろう。 今度は、接着してから気が…

2021 11/18 あれこれ

鬼怒川カジカ釣れた。 近所の小渓流、知らない間に以前と違い良い感じになっていた。 大昔に戻った感じで、これなら来年は暇つぶし程度に竿を出しても良いね。 昨日の煮たタモ、だいたいOK、次は接着。 ちょっと前の「やり過ぎたタモ」2回ほど薄いクリアを乗…

2021 11/17 調理中

調理中 では。。

2021 11/10 今日は工作

今日は工作の日だった。 先日の木を処理した、今年はこんな事ばかりしている気がする。 そして作っている最中の木に墨を入れたんだが... ちょっとやり過ぎてしまったか? ま~いいか。。(笑) この二つも作る予定なんたが、今一つ...気に入っていない。 …

2021 11/7 紅葉~与作

忙しくて更新できなかったよ。 ちょっと前にバイクで桧枝岐へ紅葉を見に行った。 毎年の事なんだがこの辺は何だか今一つだね。 かえってもっと手前の舘岩辺りの方が良い気もする。 パッとしないのでさらに奥へ行く。 だいぶ紅葉が良くなったのは県境辺りだっ…

2021 10/17 私のタモ枠を丸くする方法

今回もタモの話です、興味の無い方はスルーして下さいね。 「タモの枠部分がなかなか丸くならないんですけど」との話。 私はタモの枠部分の真円度についてはあまり拘っていいません。 最近は正確には少し楕円気味に作っています、柄を握って見て横方向にほん…

2021 10/10 山奥を散策 ~ 遡上できない沢山のヤマメが溜まっている。

2~3日前の事.... 餌箱を作っている、黒い染みは何年も放置していたので割れが入ったり、大量の黒カビが発生していた。 黒カビが何とも良い雰囲気を出している?? 削る時は凄く健康に悪そうだった。(笑) タモも作っていたが折れた、ちょっとやり過ぎたな…

2021 10/1 タモの角度を治す

タモを作っている最中に丁度よくタモの角度修正を質問された。 タモの角度にこだわる人も多い気もする。 個人的にははヤマメを掬うだけなら、とんでもない角度でなければ何でも良いと思っている。 角度は腰に差して違和感を感じなく、カッコ良ければ ?? 良し…

2021 9/28 泥水でも釣れるんだが...

到着時は清水、15分前は笹濁り、鑑札を買って来たら工事で超泥水だ、禁漁目前なのに... 上流も支流も人だらけ、車も止められない、釣りにならんぞ。 支流、小沢の水が入り濁りが薄まる下流へ逃げる。 下流の釣り場に到着、この辺り熊が出そうだな、上流は…

2021 9/19 最終日

台風の影響も殆ど無かったので奥鬼怒で最終日を楽しんだ。 明日から禁漁また連休なので人が多い、水も少なく産卵を控えた神経質な魚も多くパターンが判るまではかなり釣り難くかった。 明日からは釣り人は基本入らなくなる、強敵はカワウだね、カワウに禁漁…

2021 9/14 奥鬼怒ダム遡上

イワナを釣りに奥鬼怒に行って来た。 知人が「あの沢はテンカラで結構釣れるよ。」と言うので行って見たが... 奥鬼怒に到着、なんだか寒いな。 入口は楽ちんに見える沢、いつも横目で見ながら素通りしていた。 入渓が楽ちんで魚も思ったより確かに居るん…

2021 9/12 釣り場は混雑

今日は午後から軽くやろうと思っていた。 禁漁直前という事もあって人が多く居るようだ。 本当に人だらけで、釣る場所が無いじゃないの。。(笑) 家に帰ろうかな~と思ったが、気になる場所が有るので行ってみたら、何故か?? 誰もいね~。 今日は秘密兵器も持…

2021 9/4 馬鹿だから釣れもしないのに川に行って来た。

馬鹿だから釣れもしないのに川に行って来た。 結果は寒いだけで何も無し、想像通りだった。 本当に何も無い、アタリも無い、雨が降っていて寒いだけ。(笑) 帰りの車の中はヒーター全開でした。 暑くないよ、ヌクヌクと暖かくて気持ちが良く居眠りしそうだっ…

2021 9/1 紅葉が始まりそうなくらいの体感温度。

今日は寒い、とても釣りに行く気が起きない、午後3時で17℃に僅かに届かない。 小雨も降っていて紅葉が始まりそうな位の体感温度です、体が対応出来ません。 朝は「歯医者が終わったら行って来るか。」と思ってましたが無理ですね。 今こんな時に風邪をひいて…

2021 8/30 夕方1時間

近所で夕方に釣りをした、結果はもちろん良く釣れる、夕立が来そうなので4時過ぎ~5時位で早々に終了。 今日は餌釣り、家でウェット履いて、ベスト着て、ミミズを餌箱に詰めて出発した。 ポンポンと3匹抜いて、4匹目は抜けるサイズじゃなかった。 原点流で25…

2021 8/27 奥鬼怒

今日は奥鬼怒の様子見に行って来た。 う~ん、思ったほど釣れない。 午前中の水温は思ったより下がったがイワナは殆ど出ない。 ミニイワナと放流君のみだった。 ヤマメはかなり活発に動いているようだ。 相変わらず小さいが綺麗な魚が多かった。 サイズは4cm…

2021 8/25 近況報告

2021 8/21 精神的健康維持

今日は自宅から10分位の場所で精神的健康維持のために仕方なく?釣りをした。 川だ、心が洗われる~、癒されるぞ? お盆と言う事もあり8/10から釣りをしていなかった為に精神的に病んでいた~? かも? 水が多い、普段の倍は有るかな? 上流の雲がとても怪しい...…

2021 8/18 釣りに行けないね。

今年は何だか釣りに行けないね。 入院、雷、長雨増水、その他諸々... ま~こういう年も有る、コロナの事も有るし仕方がない、栃木も20日から緊急事態宣言が始まる。 そんな訳で釣りに行けないので、つまらん物を仕入れ中。 古いへら玉が届いた。 浅い網が…

2021 8/17 大谷川

今朝の大谷川の七里辺りの様子です。 水色は笹濁り程度になってきましたが、かなり水量が多い状態ですね。 場所によってはスポット的に「釣りが出来るかな?」と言う感じです。 まだ雨は降りそうな予報なので何時状況が一変するか判りません。 鬼怒川本流は見…

2021 8/16 ポッチの朝の様子

ポッチの朝の様子です。 食事時には見ない事をお勧め致します。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ おしまい。。

2021 8/15 良い水加減?です、もちろん釣り不加能。

本流、支流共に、積もった砂が飛んでくれそうな? 良い水加減?です、もちろん釣り不加能です。(近づくと危ないですよ。) 大谷橋上 大谷橋下 町谷 本流 大谷合流 合流下 佐貫堰堤下 やはり増水時に一番美しい?のはここでしょう。(笑) 落差も少なくなって遡上も…

2021 8/10 1時間位?で終了

昨日は午前中に少しだけ出来た。 最近はまともに釣っていないので、木っ端だが釣れて嬉しかったね。 30cm位?のも居たが何故か写真が撮れていない? スマホが駄目だね。(笑) これ位のサイズなら結構居るのが判った。 原点流くらいの竿で抜いていくなら面白い…

2021 8/8 ここ暫くは、釣れる気がしない。

ここ暫くは、まったく釣れる気がしない。 最近のカワウさん達は、浅い瀬でも泳ぐのが上手になった。(笑) 早起きが苦手な私、夕方の時間帯カワウさん達が家に帰った後の浅瀬でテンカラ... 夕方はあまりの高水温で雑魚の反応も無し、まったく釣れる気がしな…

2021 8/2 暑くて奥鬼怒のイワナが消えた?

殆ど毎日の雷雨や通り雨にウンザリ、降った分だけ水が増える感じです。 「午前中なら大丈夫だろう」と思い近所でチョコっと竿を出すと竿に電気が走る事も有った。 晴れれば猛暑、曇れば雷の状態も少し落ち着いたので奥鬼怒へ行って来た。 想像では猛暑で奥鬼…

2021 7/24 暑いのでタモ作り。

最近になって「釣れているのに川へ行ってないの?」と聞かれている。 少し前に「梅雨本番でナンタラ?カンタラ?...」と言ったら、いきなり梅雨明けだわ。 私には暑すぎる、病後まだ完全に体力が戻らない状態なので河原で倒れるかも? ならば上流なら涼しくてバ…

2021 7/13 正体不明のヒルや幼虫?

梅雨本番そして雷雨、よく降りますよね。 今日も雷雨予報なので釣りはお休みにしました。 予報通りの雷雨の後で花壇の周りを見ていると、今までに見た事のない生物を発見。 最初はミミズ? 色が変? 近づいてよく見ると、ヒルみたいだ? 気持ち悪り~。 5~6匹…