日光 Fishing Crazy

釣りキチブログ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2022 7/29 雷雨で即撤収

ここ暫くはずっと天気が落ち着かない、今日も雷雨の予報。 釣り場着は12時過ぎ、釣り場撤収は1時過ぎ、実質釣り時間10分位、釣果20cm位のがスレで一匹だけ。 今日は水が多いので上流へ逃げたが、この釣り場で雷雨はかなり危険、滑床が多いので一気に水が増え…

2022 7/27 良い天気だった...

今日も奥鬼怒で釣りをした。 入渓時は晴れ、ん~暑い、全然釣れんな。 そして曇った、数分後にはゴロ~ン、ガラガラ、ドド~ン、雨ザーザー、雷バキバキなので逃げた、怖え~。 この天気ではどんな水の出方になるのか判らないので撤収。 山の中の微弱な電波…

2022 7/26 シャンプー

シャンプーの前に。 戸崎君はテンカラでこんなのを釣っているらしい。 相変わらずニジマスをやりに行っているようですね。 このサイズじゃテンカラで釣るのは大変そうだよね?? 今日はポッチのシャンプーだった、シャンプーしたら抜毛で凄い事になってしまっ…

2022 7/24 奥鬼怒本流

今日は久しぶりに奥鬼怒本流へ入る。 ここへ来た目的はハエ竿をテンカラに転用するので、使い物になるのか? のテストです。 懐かしのオリムピック、たしか会長のところのオリジナルだった様な気がする?? 近所のフライショップで安物のコルクグリップを買って…

2022 7/22 もっと上だな。

こんなのが目に付く季節になってしまった、釣り場はもっと上だな。 家の近所は何処も終わった感が強い、今年は魚が少な過ぎる。 とりあえず大谷に入ってみたが思った通りで撃沈、それじゃと思い本流に入るが...思った通りで全然釣れん。 早朝に入れば釣れ…

2022 7/20 虹鱒祭り

今日も虹鱒ばっかりだね。 虹鱒はかなり沢山を教育したので、やっとあたり前の場所で木っ端ヤマメのアタリが出るようになってきた。 今日は珍しくボロ鱒も釣れた、ボロ鱒だと少しだけ安心。 今日も虹鱒祭り、帰り際には冗談のように虹が出ていた。 もう当分…

2022 7/17 豊漁だった...?

今日も午後からノンビリと川に行く。 最初のポイントの3投目で掛ける、足場が悪い、水が多過ぎる、油断してた、腕が悪い、運も無い、ほぼすべての悪条件が揃っていてアッサリと0.8を切られる...毎度の事だがアホだな、今年2回目だよ。(笑) その後も太い仕…

2022 7/16 イケス作り

夕べは思ったよりも降ったね、今日は釣りになる場所は少ないね。 午前中のポッチの散歩で水を見ると、水が綺麗な場所も有るのでMr松に教える。 午後から見に行くとMr松がやっている、多少は釣れるようだ。 釣果は木っ端が4 ニジマス4で今年はヒレピンのニジ…

2022 7/15 山女魚ライトスタイルのおっちゃんを目撃した。

ライトスタイルと言うと、私はこんなイメージだった。亜夢ちゃん可愛いね。。 ダイワさん写真をお借り致しました。 ところが、栃木県北部の某河川に、山女魚ライトスタイルのおっちゃんが出没した... 可愛らしい亜夢ちゃんのライトスタイルへのイメージが…

2022 7/14 やっと再解禁だ。

今日でやっと病院が終わる、やっと再解禁だ。(笑) 病院帰りのスーパーで良い魚を見つけた。 岩手県産のヤマメとイワナだ、養殖にしては良い魚だな。 家でmailを開くとまたMr松だ。 今日のタイトルは「また釣れた!スリムな39」でした。(笑) mailを見て「よし…

2022 7/13 熊の研究

今週は月曜~木曜まで病院通いで釣りに行けない、そんな事で空き時間に熊の研究?をしてみた。 なぜ熊の話かと言うと、近年はよく奥鬼怒等の山奥で釣りをしている。 ここ3年で熊の目撃が2回、熊?の気配が濃厚な場面が2回有る。 1回目は釣りをしようと思ってい…

2022 7/12 またmailだよ。。

またmailが来ている、今度はMr松からだ。 タイトルは、「釣れた!ヤマメっぽい41」となっている。 釣れた!ヤマメっぽい41とは?? 写真を見るとスリムなニジマスなのか?とも思ったが、よく見ると失点が少し変わった遡上系の良いヤマメだね。 今年の高水温の川…

2022 7/11  本流は暑いな...

今日は午後から本流に入った。 最近は涼しい場所でイワナ釣りばかりしているので、本流の暑さは地獄のようだった。 河川敷内の道を走っている時点で、この暑そうな風景ですよ。(笑) 結果は想像通りのヤマメ完全ボウズ、ウグイ入食い状態でした。 大型ヤマメ…

2022 7/10 源流の続きに行って来た。

昨日は前回の源流の続きに行って来た。 まともにテンカラが出来るのはこの辺りで限界だろう。 イワナは最後まで居た、イワナの稚魚らしき姿も見えていたので安心出来るかも? この辺りまで来ると数は減るが、私の姿を見て逃げ惑うイワナのサイズは良型が多い…

2022 7/8 ひさびさ吉野君

久し振りに吉野君からmailが届いていた。 今年は釣れていない中でこの魚は立派です、おめでとうございます。 あっ、鬼怒川じゃないよ。 噂に聞いたが、本当に泡が凄いね。 私も釣りたいが今年は魚が少ないので戦意喪失状態です、こんな年も有るよね。(笑) で…

2022 7/7 源流へ確認しに行く

今日は早くに釣り場に行く、本当の天然イワナが見たくなった。 早いと言っても、私の早いは10時30分到着。(笑) 昔に見た本当の天然魚の姿を忘れかけている、最近下で釣れているイワナは天然なのか? 稚魚放流の準天然かを確認しに行って来た。 最上流に降り…

2022 7/4 久し振りの鬼怒川本流

久し振りの鬼怒川本流釣行です、今の鬼怒川で私にヤマメが釣れるとは全く思っていないが。(笑) つい最近ルアーで釣れた魚の写真を見せてもらったが、暑さの影響なのか? コンディションは良くない感じだった。 途中で小林から川を見たが、とても温ったかそう…

2022 7/1 奥鬼怒本流

いきなり梅雨明けでお暑うございます、暑中お見舞い申し上げます。 今日は久し振りに奥鬼怒の本流をやって来ました。 結論から言うと、暑くて本流は駄目です。 今日は12時~3時過ぎ位までやってみました、この辺りで標高1000m弱だが日中は水温がかなり高く…