日光 Fishing Crazy

釣りキチブログ

2022 7/13 熊の研究

今週は月曜~木曜まで病院通いで釣りに行けない、そんな事で空き時間に熊の研究?をしてみた。

なぜ熊の話かと言うと、近年はよく奥鬼怒等の山奥で釣りをしている。

ここ3年で熊の目撃が2回、熊?の気配が濃厚な場面が2回有る。

1回目は釣りをしようと思っていたダムに流れ込む支流の最下流で、広い河原状の場所を2頭の子と親がノンビリと上流へ歩いて行った。

2回目は釣りを終えて車を道路脇に止めて車内のゴミを片付けていたら、車の前20m位の所で道路を渡り谷を降りて行った、熊が降りて行った場所は1時間位前に釣りをしていた場所。

地元の人に聞くと、近くに学校が有るとか、部落のど真ん中を歩いていた、被害が有った、なんて事じゃないと騒がないらしい。

昔に比べると熊が多くてチョコチョコ出ていると言う、要するにイワナを釣るような沢や川沿い、山の中は熊が出て当たり前なのでたいした話にならないらしい。(笑)

これからの時期は山で釣りをする人も多いと思うので、気おつけて下さい。

熊さんの研究に良さそうな動画が有ったのでリンクを貼って置きますね。

では股。

www.youtube.com