日光 Fishing Crazy

釣りキチブログ

2021 9/14 奥鬼怒ダム遡上

イワナを釣りに奥鬼怒に行って来た。

知人が「あの沢はテンカラで結構釣れるよ。」と言うので行って見たが...

奥鬼怒に到着、なんだか寒いな。

f:id:nikkoFishingCrazy:20210914213635j:plain

 

入口は楽ちんに見える沢、いつも横目で見ながら素通りしていた。

f:id:nikkoFishingCrazy:20210914213702j:plain

 

入渓が楽ちんで魚も思ったより確かに居るんだが、ここで川幅が1mちょっと、なんとも私には狭すぎる。

追い飛ばしてしまいイワナが逃げる事、逃げること。

私がこんな所でテンカラをするだけのテクニックが有る訳がないでしょ。(笑)

f:id:nikkoFishingCrazy:20210914213916j:plain

 

仕掛けを引っ掛ける、竿をぶつけて折りそうになりながら、なんとか1匹だけ釣った。

まったく私の性格に合わない釣り場だ、退渓だ~イライラしてやってられないわ。

後でよ~く聞いたら餌竿にチョウチン仕掛けの毛鉤釣りだと、今時そんなのテンカラって言わね~だろう。(笑)

f:id:nikkoFishingCrazy:20210914214629j:plain

 

そんな訳で無難な奥鬼怒本流へ移動する。

いつものサイズのイワナとヤマメをシコシコと釣る。

いつも同じような事を書いているのでかなり省略しますね。

f:id:nikkoFishingCrazy:20210914220259j:plain

 

いつも良いヤマメが出る場所まで来た、サイズが良いと言っても普段は25cm程度だけどね。(笑)

そして予定通り定番の25cm位は釣れた「たまには尺位のは出ないのかね」と思いながら釣り続行。

そしたら本当にデカイのが掛かちゃった、普段の本流竿じゃないので取り込みがえらく大変でした。

やり取りの最中に大石の脇に張り付いて全然動かなくなっちゃうし、糸は0.6号で6mの小継竿なので無理は出来ないし、最後の寄せで「竿が折れるかも?」と思ったね。

この場所に入る前にちょっと魚が抜きにくかったので、少し仕掛けを長くしたのが良かった。

短い仕掛けだったら、たぶん糸が切れていたと思う、ただ掬うのはえらく大変だった。(笑)

f:id:nikkoFishingCrazy:20210914221439j:plain

 

たぶんダム遡上のヤマメだと思います。

撮影場所が良くない、魚が落ち着かずジタバタ動いてちゃんとした写真が撮れない。

魚体の向きを変えて「良い感じに撮れそうだな」と思っていたらシャッターを切る前にバチャバチャ飛沫をあげて逃げて行ったわ。(笑)

良い写真が撮れてないのが残念だった、サイズは測る前に逃げちゃったので? 推定45cm?以上50cm未満だと思っている。(?笑?)

ま~「 逃げた魚は大きい」事になっているのです。(笑)

f:id:nikkoFishingCrazy:20210914221524j:plain