日光 Fishing Crazy

釣りキチブログ

2021 5/22 完全ボウズ

最近はポッチの散歩中に「釣りに行くか? どうするか?」を考える事が多い。

並木の中もすっかり梅雨っぽくなって来たね。

この時期になると小雨なら釣りをする気になってくる。

f:id:nikkoFishingCrazy:20210522221531j:plain

 

水位計を見ると前回と同じ位の水量なので川に来てみた。

見もしないで入川してみたが...前回より明らかに水が多いです。

川は太くなっているし水温もかなり下がった気がする、この辺の温水ヤマメには良くないパターンですね。

さらに持って来た竿がミスチョイス、車に戻るのもめんどくさいし、いいか。。

シマノさんのライトスペックM、メーカーは0.6号までと指定している柔らかい竿。

私は無視で0.8号を張る事が多い、かなり大きいヤマメもコレで揚げている。

但し、押しが強く深い場所で掛けると魚が中々出てこない。(笑)

水圧とスピードで切られなければ、我慢しているとその内に取り込める不思議な竿。

しなやかに曲がり、よく魚に付いて行くのでバラシがかなり少ない、私はヤマメ特有の変な針外れが極端に減った。

ただ、今日の場所では普通は持ってこないよね、間違ったな。(笑)

f:id:nikkoFishingCrazy:20210522222447j:plain

 

竿の事は取り越し苦労だった、ここは人が絶えず入るせいか不発。

 

f:id:nikkoFishingCrazy:20210522225315j:plain

 

車移動して再開、写真を撮るの忘れる。(すまん)

前回は良かった場所で、やり残しの場所をバラシの少ない竿?でやる。

この辺りはとにかく釣り難い、押しが強く岩盤に針とオモリが引っ掛かる、でも魚は入っている。

アレコレと釣り方変えていたら前にT名人に教わった釣り方がドンピシャハマる。

その後は3度喰わせるが全てまとも掛けられず...難しい。

ベチャンと全体を押しつぶされるクロカワ、かなり良いヤマメだと思う。

 

次は岩盤にオモリが当たっているのか? カンカンコンコンと変な感触、その後自分の前に何故か?かなり大きなヤマメがバシャバシャとローリングしなから流れてくる? その後にボシャンボシャンと2度跳ねて消えていった??

仕掛けが馴染む前にデカいヤマメが喰い上げて勝手に針に掛かった様だ、多分??

正直すぐに理解できなかった、あの変なカンカンコンコンの感触は理解不能だ、全く合わせは入れてないよ。

最後の跳ねの後で軽く糸を引かれるまで、自分の仕掛けに掛かっている事が判らなかったよ。

マヌケな顔をして竿を構えたまま、目の前をバシャバシャと流れて行く銀ピカな超大ヤマメを「ハァ~? なんだ~?」と見ていただけで終わった。(笑)

 

その後も別の魚を一度喰わせたんだが...

完全に調子が狂っていて掛けられないじゃね~か...情けない。。(笑)

 

今日は完全ボウズ、逃げた魚は大きい、私の頭の中で現在60cm程度まで成長中です。。。