日光 Fishing Crazy

釣りキチブログ

2021 3/26 山の中を散歩

今日は暖かいとの予報、ついでに母親が「フキ味噌を作りたい」との事だったのでフキノトウを少し採りに山へ行ってきた。

小百川を登って行く、平日でも以外と人は多い。

目に付く場所に良いフキノトウは無し、この辺りは釣り同様に競争率は高いようだ。(笑)

有る事は有るが、私が採ると完全に「根こそぎ状態」になってしまうので。

川の水は少ないね、よく知らないがかなり上流まで車が入っているが全部解禁になっているの?

f:id:nikkoFishingCrazy:20210326225709j:plain

f:id:nikkoFishingCrazy:20210326225745j:plain

 

大笹牧場を越えて栗山へ向かう。

解禁前の土呂部川はいつも通り。

肝心なフキノトウはまだ無い、ここは早すぎた、付近を軽く散策して山を下る。

f:id:nikkoFishingCrazy:20210326225917j:plain

 

途中の牧場脇でフキノトウは叔母と家の分を少々確保した。

フキノトウみたいな物でも必要以上は採らない、あんまりゴッソリと持ち帰ると山の人達もいい気はしないと思うよね。

帰りは寄り道。

普段は素通りしてしまう沢に入ってみた。

ダムの流れ込みを見ると「何だかな~??」と素通りしていたが、テンカラも楽に振れる、良い感じ。

f:id:nikkoFishingCrazy:20210326231848j:plain

奥は初めて入ってみたがこの時期にしては想像以上に水量も有り良い感じ。

魚影も確認出来るので大丈夫でしょう、ちょっと砂が多いのと道がよくないのが欠点。

 

簡単に落ちてきそうな大きな石、木の根っ子にチョコンと引っ掛かっているだけ。

しかし、よくあの根っ子だけで止まっているな、写真じゃ解り難いけれどかなりデカイ石だよ。(笑)

f:id:nikkoFishingCrazy:20210326233020j:plain

 

道はこんな感じ、落石が多く、車でも頑張れば入れるが駐車スペースとUターン場所が問題だな。

f:id:nikkoFishingCrazy:20210326233243j:plain

不法投棄のゴミ種類が気になる。(笑)

思ったより新鮮な落石が多いので、一雨降った後に「ダム昇りだー」と行くとエライ目に遭うかもしれないな...

f:id:nikkoFishingCrazy:20210326233608j:plain

 

今日の私の交通手段はコレ、ミニバイク寒いけれど便利です。(笑)

一般的には車を置いて徒歩の場所、無理して入っても軽自動車でも強引なUターンかも。

f:id:nikkoFishingCrazy:20210326234250j:plain

 

こんな所に楽で良い流れが有ったんだね。

f:id:nikkoFishingCrazy:20210326234438j:plain

 

本流が一段落したら来てみよう...と言ってもまだ本流もやっていないな。(笑)

f:id:nikkoFishingCrazy:20210326234506j:plain

今日は全部で5本の沢を見て来たが小百を除いてすべて栗山地区、川俣ではないので注意して下さい。

山は4月第一日曜に解禁だと思いますが、春先は落石が多いので十分気お付けて。

今日の写真だと「大した事ね~な。」と感じるかもしれませんが、私も身の危険を感じる場所では撮影していませんので。(笑)

山の釣りを安全にお楽しみください。。