日光 Fishing Crazy

釣りキチブログ

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2023 8/29 午後から木っ端釣り

廃材で作業台の天板をいい加減に作って、タモには鹿角を仕込んだ。 釣りは午後から様子を見て入る予定。 タモにはメジャー機能?を装備した。(笑) 10㎝刻みに真鍮釘を打ち込んでみた。 かなり正確?です、さすがに5㎝刻みは面倒で止めた。 タモの柄の全長は…

2023 8/27 廃材利用②と台風

廃材利用②を始めた。 Mr松のタモに最後の良いヤツを使って終わっていたのを、すっかり忘れてた。 なので廃棄予定のタモから外す事になった、あまり良い物じゃないが仕方ない。 気に入らないが、右端のヤツなら何とか使えそうだな。 これを付けると柄の先端か…

2023 8/25 廃材利用

なんかもう禁漁期の気分なんだけど。(笑) 水加減は落ち着かないし、晴れればクソ暑いし、夕方は雷雨ばかりで落ち着いて釣りも出来ないしね。(笑) なんか? お盆前から釣りをしていない気がするな? そこで禁漁期間の気分で、捨てるつもりだった餌箱の材料を使…

2023 8/19 大谷川

夕方の大谷川、「少し澄んで来たな。」と思っていると何処かで雷だ... 大した降りにはならないんだが、今年も雷雨が多い去年より多い様な気がする? それにしてもよく濁るな、鬼怒川本流も水が多い、あと約1ヶ月で禁漁だよ。。(笑) では股。。

2023 8/16 カヤ煮込み

先日のカヤを丸める、私のやり方は煮込みです。 蒸気を当てて曲げて行く方が多い気がしますが、気短な私には無理です。(笑) 今回はかなり太い状態で曲げていますが、煮込みですとお湯が沸いてしまえば今回の木で30分も掛からない位で終わりました。 この木は…

2023 8/15 お盆増水

増水している良いね、どうせ釣りに行けないから。(笑) 本流の釣りも大方終わりなので、あと2m位増えても良いんだけれどね、綺麗になるし、掘れる場所、埋まる場所色々だけど。 何年も大水が出てなくて毎年同じような流れに少し飽きていたから、災害が起き…

2023 8/13 お盆のため休漁中。

お盆のため休漁中。 お盆中の殺生は駄目です、「リリースするんだから良いじゃん。」と言う方も居そうですがリリース失敗の可能性も有ります。 私が休漁するくらいです、釣りなんかしていては良い子になれませんよ。(笑) でもストレスで精神衛生上よくないし…

2023 8/9 濁りと若干の増水

本日10時の佐貫下の画像。 水加減の問い合わせが結構来ていますが、雷雨が多いので正直言って私にも予想はつきません。 昨晩も中途半端に降っています。 水量的には場所を考えればまだ全然釣りになるが、濁りがキツイので駄目だろうと思います。 大谷川合…

2023 8/8 良いのは釣れん。

濁りが薄くなったので本流へ行って来たが、良いのは釣れん。 良型の気配は全く無し、木っ端は多数。 その後は雷雲急接近で終了、本当に天気が落ち着かない、雷雨は多いのだが水は大して出ない。 今年は何故かアユが喰ってくる事がよく有る? 今シーズンはこれ…

2023 8/8 濁り薄くなった!

濁りが薄くなった! 行って来るか、きっと釣れないと思うけれども。

2023 8/7 濁り

今日も濁っている、加藤さんのブログを見ても石井でも白濁りのようだ。 大谷川の濁りがあまり薄くならない、たぶん崩れたな? ポッチの散歩後に大谷川の濁りを見に行く。 日光地区の濁り、水量は平水+位かな? まるで濃厚なミルクコーヒーだ。 ヤマビルだらけ…

2023 8/6 休漁日

今日も本流へ行く時に大谷川はまだ濁っている、昨日の夕方から濁りが入っている。 昨日夕方の本流はいつも通りだったのだが、今日は本流も思ったより濁りが強い。 今の本流はとても滑りやすいので今日はお休みにした。 お昼位の大谷川の濁り具合。 本流の水…

2023 8/4 真夏の本流木っ端釣り

木っ端釣りをして来た、今回は真夏の本流木っ端釣りの問題点?を書いてみる。 まずは、くそ暑いこれが最大の問題だと思います。 本流師の定番?得意な?黒のベストなんて暑くて着ていられません。 因みに私は黒ベストで背中が水虫になりました。(ウソ) しかし、…