日光 Fishing Crazy

釣りキチブログ

2023 8/29 午後から木っ端釣り

廃材で作業台の天板をいい加減に作って、タモには鹿角を仕込んだ。

釣りは午後から様子を見て入る予定。

 

タモにはメジャー機能?を装備した。(笑)

10㎝刻みに真鍮釘を打ち込んでみた。

かなり正確?です、さすがに5㎝刻みは面倒で止めた。

タモの柄の全長は40.5㎝になった。

今までは30㎝位でいちいちベストからメジャーを取り出すなんてすごく面倒で「尺有るかな?」「30? ...わかんね~」なんてやっていた。

来年は10でも20でもも30㎝でも、40.5㎝まではすぐに測れるぞ、私の性格上...かなりテキト~だと思うけど。。(笑)

 

そして今日の釣り姿は、大昔の小汚い小学生風?の半ズボンスタイルで決めてみた。

おっちゃんの場合はライトスタイルなんて言わない、半ズボンで釣りをして貧乏臭くて、汚いおっちゃんを完璧に決めるのだ。(笑)

 

釣果はこの位の...7寸?8寸??が良い感じで釣れてくれた。

 

木っ端ニジマスはヤマメの倍くらい沢山釣れる、なので今日は引き抜きが今一つ決まらない。

なぜ引き抜きが決まらないかは、掛けてからはよく見ているつもりでも時折り間違って、臭い木っ端ニジマスも飛んで来るから抜きを一瞬躊躇してしまうのだ。(笑)

ヤマメは船に入れても今日は100%完全リリース、船の目的はヤマメの集合写真が撮りたかっただけ。

では股。。