日光 Fishing Crazy

釣りキチブログ

2021 5/20 やっと釣れた。

用足しを終えて天気予報を見ると明日の天気は良くない、明日はダメかも、行くぞ。

ノンビリ餌を採りスタート。

鉄板ポイント...水加減は良いのに何故か?沈黙、不発。

 

以前からやりたかったが時間が無くてやっていないポイントに入る。

流してみると想像以上にテトラが沈んでいて釣り難い、オマケに逆光で水中は見えないし。

暫くしてテトラの位置が何となく解って来たのでテトラの上、脇と釣り分けてようやく一匹。

居そうだが後が続かない、近年はこのパターンが多いですね。

f:id:nikkoFishingCrazy:20210520221050j:plain

 

さらに車移動、帰りを考えて車を降りると直ぐの楽な場所を軽くやるつもり。

一投目、ポーっとしてよそ見をしていたら喰っていた、完全に合わせ遅れです。(笑)

針には触ってなさそうなので少し間を置いてやれば掛けられるかも?

下流に下がり様子を見てくる、全く反応無しです、居るはずだが今はダメ。

仕切り直して一投目、喰わせを意識しすぎでオモリが軽るすぎる。

今日は今までと違いかなり強い流れに魚が入っている、それも流し難い岩盤脇の細い暖流の中。

オモリ交換後の一投目ですぐ喰ってきたのが、ようやく40丁度位、今年初のちょっとだけ良いサイズでした。珍しく計ったよ。(笑)

グリングリン巻かれてちょっとだけヒヤっとしましたが何とかなりました、やっぱり最低でも0.8号位じゃないとヘタクソな私には無理ですね。

f:id:nikkoFishingCrazy:20210520222934j:plain

 

今日は二つ取れたので「もういいかな。」と思ったが「上がりの一匹が欲しいな。」と思い少し下で追加、今期の一番可愛らしいサイズでしたが納得して終了です。

ヤマメはかなり強い流れにも入りだしたのでこれからは面白い釣りになりそうな気がします。たぶん魚は動いちゃいますよ、お早目に。。

今の時期の魚は意外と強いので、岩盤やテトラ周りは少し太目の糸が良いかも? 私ヘボなので次回は1.0号かも?(笑)

f:id:nikkoFishingCrazy:20210520223725j:plain