日光 Fishing Crazy

釣りキチブログ

2021 10/10 山奥を散策 ~ 遡上できない沢山のヤマメが溜まっている。

2~3日前の事....

餌箱を作っている、黒い染みは何年も放置していたので割れが入ったり、大量の黒カビが発生していた。

黒カビが何とも良い雰囲気を出している??

削る時は凄く健康に悪そうだった。(笑)

f:id:nikkoFishingCrazy:20211010212151j:plain

 

タモも作っていたが折れた、ちょっとやり過ぎたな。(笑)

ダメだ気分が乗らない、制作中止。

f:id:nikkoFishingCrazy:20211010212703j:plain

 

気分転換に出掛ける、去年は通行止めだった山王林道。

良い天気だ、紅葉には少し早かった。

f:id:nikkoFishingCrazy:20211010212903j:plain

 

王林道は山しかない、ウンコは野糞になるので要注意。

f:id:nikkoFishingCrazy:20211010213413j:plain

 

この林道は沢が殆ど無い、釣り師としてはチョット残念。

この沢は温泉水の影響で魚は居ないと思う。?

f:id:nikkoFishingCrazy:20211010213616j:plain

 

川俣到着、奥鬼怒本流いつもと変わらぬ風景、少し見飽きたな。

f:id:nikkoFishingCrazy:20211010213959j:plain

 

帰りに黒部ダム下を覗いてみる。

やっぱり溜まっちゃった、婚姻色の良型ヤマメが沢山居る。

丸印付近の見えるヤツだけで、推定で30匹~40匹? 奥の岩盤辺りにも20匹位は居そうだ。

川治ダムやこの辺りの本流育ちのヤマメもここでストップ。

上から見ているとまるで池の鯉みたいだ。

ここに居たんじゃ、いずれカワウにやられてしまうだろう。

ダムと言っても小さいダム、素人考えでは魚道の設置は出来そうな気がするんだけれど?

魚道が有れば登れるのにね、何で無いんだろ?.....? 

一番の問題は...お金と政治力だろうな。。

f:id:nikkoFishingCrazy:20211010214313j:plain

 

これじゃ池の鯉と一緒です、パンを投げてあげたかった。(笑)

f:id:nikkoFishingCrazy:20211010222315j:plain

 

赤丸の中の白っぽいのは殆どヤマメ。

私のスマホの限界です、偏向サングラスを被せて撮ってみたが...ダメだな。

写真では小さく見えるが、良型が多い。

f:id:nikkoFishingCrazy:20211010221144j:plain