日光 Fishing Crazy

釣りキチブログ

2021 10/17 私のタモ枠を丸くする方法

今回もタモの話です、興味の無い方はスルーして下さいね。

 

「タモの枠部分がなかなか丸くならないんですけど」との話。

私はタモの枠部分の真円度についてはあまり拘っていいません。

最近は正確には少し楕円気味に作っています、柄を握って見て横方向にほんの少し楕円の方が良い感じに見えます。

特に藤を巻いたりすると、ほんの少しですが楕円に潰した方が恰好良く見える気がします、あくまで好みの問題ですけれどね。

はい、また脱線してます。(笑)

 

やり方は色々と有りますが、枠の強弱の部分をなるべく整えるのがいいかな?

天然木ですから節が有ったり、太さの違い、硬い部分、柔らかい部分が有ります。

簡単に言うと太さを均一にする、でも「節は残したい」とか色々と天然木特有のアクセントを残したくなるはずです。

ん~.....この文面はまるで説明になっていないな、と言うか文章だけでの説明は私には無理だな。。。

止めた、私のやっている方法を簡単に。(笑)

 

どうだ~ 調整も出来るし、簡単だろ~。

f:id:nikkoFishingCrazy:20211017142129j:plain

 

今回のこんなに癖の強い木だと凸凹なんて気にしていられない。

グツグツ煮込んでも駄目、凄く頑固な木だった。

「コレが天然木の素晴らしさなんだ」と開き直るしかない。(笑)

だいたい3本張れば丸くなる?かもね?

f:id:nikkoFishingCrazy:20211017142223j:plain

 

あとは適当にプレスしてほったらかし。

f:id:nikkoFishingCrazy:20211017142709j:plain

 

使っているのはダイソーのPPバンドセット。

f:id:nikkoFishingCrazy:20211017142528j:plain

 

以前はこんな鉄筋棒を丸めた物を使っていたんだが、思ったほど丸くならないんだよね。

なので最近はお湯で癖取りしてから、やってもPPバンドだけです。

f:id:nikkoFishingCrazy:20211017143052j:plain

 

癖の無い木は何もしないで丸めただけでも、有る程度は丸くなる。

f:id:nikkoFishingCrazy:20211017144205j:plain

 

見た目は普通なんだが凄く硬い木。

うっかりこの状態で半乾燥させたら、カチコチで丸められなかった。

f:id:nikkoFishingCrazy:20211017144444j:plain

 

以上は私のいい加減な丸め方です、もっと良い方法も有ると思います。

ではまた。。