日光 Fishing Crazy

釣りキチブログ

2021 7/24 暑いのでタモ作り。

最近になって「釣れているのに川へ行ってないの?」と聞かれている。

少し前に「梅雨本番でナンタラ?カンタラ?...」と言ったら、いきなり梅雨明けだわ。

私には暑すぎる、病後まだ完全に体力が戻らない状態なので河原で倒れるかも?

ならば上流なら涼しくてバッチリだろうと思って行ってみると、奥鬼怒も日の当たる場所は酷暑でクラクラだった。

沢も考えたが、体力、筋力が落ちていて滑落するだろうし、なにぶん... 最近はまったく根性が無い。。(笑)

そんな訳で家に引きこもりタモ作りなんぞしていた。

まずはテンカラ用のミニタモが欲しくて始まった。

素材は大昔に貰ったアユタモ素材をカットして内径19cmで作る。

仕込む角の選択が難しい、こんなちっこいタモ作った事がないし。

f:id:nikkoFishingCrazy:20210724195124j:plain

 

ふだん本流で使う30cmと木っ端釣り用の27cmとのサイズ感の違いはかなりあるね。

f:id:nikkoFishingCrazy:20210724195522j:plain

 

鹿角の仕込みはしてみたんだが... 私にはこれ以上のセンスはありませんね。

f:id:nikkoFishingCrazy:20210724195318j:plain

 

連日の猛暑で塗料の乾きがとても早く楽です、たぶん冬場の5倍位は早く乾燥するね。

f:id:nikkoFishingCrazy:20210724200014j:plain

 

乾燥は早いんだが冬と違って塗料の希釈の加減が全然違って、最初は塗るのが難しかったね。

f:id:nikkoFishingCrazy:20210724200255j:plain

 

藤がなくなってストップしている27cmと比べても小さくて良い、上流の釣りだとタモなんて無しでも良いんだが気休めに持ち歩く予定。

とにかく谷の登り降り等で邪魔にならない、大きくても30cm位の魚が吊るし込めればOK。(笑)

少し猛暑も落ち着いてきた感じもするので、倒れない程度に本流に入るつもりです。。(笑)

f:id:nikkoFishingCrazy:20210724200531j:plain