日光 Fishing Crazy

釣りキチブログ

2022 7/7 源流へ確認しに行く

今日は早くに釣り場に行く、本当の天然イワナが見たくなった。

早いと言っても、私の早いは10時30分到着。(笑)

昔に見た本当の天然魚の姿を忘れかけている、最近下で釣れているイワナは天然なのか? 稚魚放流の準天然かを確認しに行って来た。

最上流に降りる、狭いし渇水の今は水も少ない、今でも天然イワナは居るのか?

谷を降りてきたけれど、帰りが大変そうだな...

 

以前とだいぶ様子が変わっている気がする???

ここまで来れば完全天然のはずだ。

 

一投目から良型が釣れた、下流の魚より細いが良いイワナだ。

天然で間違い無いと思うが、もっと数を釣ってみないとハッキリしない。

 

最近は山の釣りには、このおもちゃピストルと熊鈴は欠かせない。

この近所の知り合いに聞いたところ、「この辺の熊はそんなに大きくないが、これからの時期は木に登っているのも意外と居るので上も気にした方がいいよ。」と言われた。(笑)

こんな「木登り熊さん」の話を聞かされて、私は熊さん恐怖症になっている。。(笑)

 

釣れる。

 

釣れる。

 

大きくはないが、結構釣れる。

 

かなり上って来た、フラットな流れになる。

しかし、水が少ない。

釣れる魚より、追い飛ばしている魚の方が多い。

枝がけっこう邪魔でもっと短い竿が使いたい。

 

この辺りの魚を見ていると思うが、下流にも天然がかなり居るようだ、小沢等から落ちた天然なのか?

 

もうすぐ釣り場も終わりそうだが、水も細くこんな水溜まりみたいな場所でも良型が釣れた。

 

今回の最上流部、まだイワナは居たが、これだけ水が少なくなると釣るよりも手掴みの方が早いだろうな。(笑)

 

今回はこの川の源流域でイワナを見て、下で釣れているイワナも天然がかなり居る事が確認できた、今度からはもっと大切に扱ってやろう。(笑)

今日多数釣れたイワナは100%リリースした、小沢や最上流の魚を抜き過ぎると天然が絶えると私は思っているので。

では股。。