日光 Fishing Crazy

釣りキチブログ

2021 7/13 正体不明のヒルや幼虫?

梅雨本番そして雷雨、よく降りますよね。

今日も雷雨予報なので釣りはお休みにしました。

予報通りの雷雨の後で花壇の周りを見ていると、今までに見た事のない生物を発見。

最初はミミズ? 色が変? 近づいてよく見ると、ヒルみたいだ? 気持ち悪り~。

5~6匹を発見したので写真を撮ってから草焼きバーナーで焼く、万が一ポッチ(愛犬)にくっ付くと嫌なのでね。

後で調べるとミスジコウガイビルと言う外来種らしい、ミミズ、ナメクジ、カタツムリ等を食べているらしい。

最初にピンセットで引っ張ったら簡単に切れた、調べて分かったがトカゲの尻尾のように自切りする、そして再生して2匹になるらしい、ますますキモい奴だ。

ヤマビルのような吸血はしないので少し安心したが、家の大事なミミズ達がとても心配です。(笑)

f:id:nikkoFishingCrazy:20210712234633j:plain

 

車に引かれてたヤツはこんなに大きい、こんなヤツ今まで見た事が無かったよ。

f:id:nikkoFishingCrazy:20210713000046j:plain

 

そしてヒルだけなら良かったんだが? また変なキモイ幼虫らしき虫を見つけてしまった。

プランターの中に大量に発生していた、モゾモゾ、ピクピクと変な動きの黒い幼虫??

あ~嫌だ、気持ち悪い、最低、ツイてない、何なのコレ?

全部プランターからピンセットで取り出して焼き殺してやった、「気持ち悪い」を通り越えて「怒りと殺意」に変わった訳でした。

ヘビとかを普通に見るのはぜんぜん平気なんだけれど、毛虫や幼虫系のトリッキーな動きは苦手、クロカワはOK。

先日は車に引かれたヘビがのたうち回るのを見て鳥肌が立つほど、強烈に気持ち悪かった、あの動きはドバを思い出すな。

トータルの餌釣り歴は結構長い方だとは思うけれど...今だにドバミミズだけは気持ち悪くて触れません。(笑)

f:id:nikkoFishingCrazy:20210713000539j:plain