日光 Fishing Crazy

釣りキチブログ

2022 5/13 替え網

先日紹介していた魚の天敵 吉田漁網さんから替え網が届きました。買ったのは2mm目の網ですが良い網です、お勧め出来ます。

目も整っていて、編損ないも無く、形状も良く適度なしなやかさも有ります。

最近よくある網のようにパリパリに硬すぎないのが良いです。

逆さまにしても、横にしても全然変形もしない、鍋のような硬い網ではありません。

 

鮎のように抜きだけなら鍋みたいに、カチンコ勃起状態でも良いかも知れませんが、本流で良型魚を掬ったりする事も多い渓流タモですと、タモに入れた後に魚が飛び出さないような、適度な柔らかさも必要だと思います。

「抜きはしない、本流で大物だけ」と言うなら、私は絶対に「深めのヘラ網」が良いと思います。

ヘラ網はモノフィラと違って無理やりタモ入れしても、網が柔らかく魚を包み込むような感じで、魚が網を蹴り出せなくてタモから出れません、ん~...表現が難しいね。。

 

欠点は、「針が網に掛かると外しにくい」衣類に釣り針が引っ掛かるのと同じ、釣りをしている最中はかなりイライラするよ、時たま河原でタモに向かって「バカヤロー」と言い怒っています。(笑)

そんな訳でヘラ網は魚を抜くには向かないよ。

 

抜きで木っ端釣りを楽しむなら、汎用性 (餌採り、昆虫採集、山菜採り、たまに魚を掬う等?)の高い? 柔らか目なナイロンモノフィラ網が良いかな?。。

 

残念な事は先日私が購入した後に値段が少し上がったようです。

渓流網はコチラ↓

では股股。。