日光 Fishing Crazy

釣りキチブログ

2023 7/25 ファインスペック

ファインスペックが使える事になった。

ファインスペックは関心が有ったが、品薄が続いていてまともに手に取って見る事は出来ない状態だった。

使ってみた感想は、同じMHの刀とはかなりタイプが違う事が判った。

井上氏が動画か?何かで「張りの有るMH」と言っていた気がする。

私の勝手な解釈で「刀より張りの有るMHなの?」と思い込んでいたが、実際に使ってみてよく判った。

井上氏は「ライトスペックのMHより張りの有るMHなんだ」と言っていると勝手に思った。(笑)

 

水温はかなり高かったが、鬼怒川で良型ヤマメを含めて数匹掛ける事も出来た、ハッキリ言って想像よりは全然良かった、良い竿だと思う。

実勢価格がかなり安いので「大丈夫なの?」と以前は思っていたが、これは安いけれど良いと思う。

本流師にはあまり馴染みのない塗装がされている、ファインスペックを買ってから「何これ?」と思う人も居るかもしれないので言って置く、元竿から上は普通の塗装はされていない。

シャンとした張り感を出すために極薄い薄膜塗装になっている、(アユ竿等でよくあるヤツ) 更に物によっては「何これ新品なのに傷だらけ?」と思ってしまうかもしれない位の仕上がりの竿もある。

私の所に来ている竿の仕上げは非常に汚い、外産とはいえ一応はシマノ製品、前から感じているが検品って本当にしているのかね?

あとは50㎝ズームを伸ばすとズーム部分の込みが動く、揺れるような竿も何本か見た、決して不良品ではないが気持ち良いものではない。

 

今の所ファインスペックは現物を見て、納得をしてから買った方が良い。

悪い事は言わない、店頭在庫が無いからといってこの竿を通販で買うのは止めておいた方がよい。

必ず現物を見よう、最近入荷の製造ロットの物を数本見たが、ブランクの仕上がりがかなり違う物も存在している事を伝えて置く。

 

同じシマノで、同じMHのファインスペックと刀、どちらが良いの? と聞かれると...タイプがかなり違うし...

正直に言う、調子は良いから両方とも買っておけ。(笑)

では股。。

 

追伸

少し前に上州屋 鹿沼店に一本在庫が有った、ブランクは綺麗な仕上がりの物だった、欲しい方は問い合わせてみてね。

今はセール中かもしれないよ?