日光 Fishing Crazy

釣りキチブログ

2023 9/10 タモの墨入れ

前にも説明したような気もするんだが? 質問も多いので、再度。

タモに墨を入れる、色を付けるのは、木材の吸湿を利用して、タモに色を吸わせるだけです。

タモの色付けは色々なやり方が有ると思うんだが、私の場合はギターの塗装に多いステイン等を塗って木目を強調させてから塗装する方法、塗料を塗る段階で色の調整をする。

 

解り易く説明すると、このアッシュ材の木目を強調させる時には墨を使った、その上にクリアーブルーのラッカーで仕上げるとこんな感じです。

私が使っているのはダイソー100円の墨汁、ただそれだけ。

タモなんで、ただ適当に墨汁原液を塗ったくる、簡単に言うとただそれだけ。(笑)

私の場合は面倒なので真っ黒け、普通の人は液を薄めて擦り込むように丁寧に作業するらしい、私はO型で適当なので超いい加減です。

 

一旦軽く乾燥させたら、中性洗剤とタワシでゴシゴシ洗ってまた乾燥。

簡単に言うと、乾燥したら再度軽くペーパーを掛て塗装するだけです。

では股。。