日光 Fishing Crazy

釣りキチブログ

2023 9/3 色付け

タモに色を2回入れた、忙しかったので適当にやったら失敗した。(笑)

 

変な色になったのと盛大に液流れしたようだ。(笑)

まだこの後に別の色を入れるので余裕で修正出来るので問題無し。

 

日陰にいれるとこんな感じ。

 

よく聞かれるので...

私の使っている塗料はコレ。

どこでも手に入り易い、硬度も十分、難点はやはり安物は黄ばむ。

黄変するのを考えて使えば問題無し。

最近だが自動車板金用ウレタンを塗ったタモを直したが、塗り方の違いによる膜厚の違いも有るが、思ったより硬さ、強度が無いようだ。

黄変を考慮すれば、タモ程度に使うには一液のお手軽ウレタンの方が良いだろう。

 

ウレタンの色付けはこんな物を使っている、コレもホームセンターで手に入るはずだ。

ステインをウレタンに混ぜると乾燥時間が伸びる、使用料は極少量で良い。

塗装初期に使う、途中で使いすぎると濁った感じの仕上がりになる。

木部に直接塗るのでは無く、ウレタンに色を付ける。

タモの色が決まったらクリアーを重ねて行く。

ざっと箇条書きにしてみた、あとはお好みで試行錯誤して、楽しんでください。。(笑)

さて釣りの方は昨日は忙しくなって止めた。

今日の午後は行って来る、隣近所から「ヤマメの天ぷらが美味しかったのよ。」と催促されている。(笑)

ヤマメの天ぷらって言うのは、美味しいのか? ...食べた記憶が無い、「ヤマメが美味しい」って言う話はだいたいアテにならないからな。

しかし、釣れるんかな?(笑)

では股。。

 

追伸、帰って来た大して釣れん、一つの瀬を釣って木っ端4匹だった、暑いだけでやってられん。天ぷらは諦めてもらおう。(笑)

水が急激に減ってヤマメ雲隠れ??

では股股。。