日光 Fishing Crazy

釣りキチブログ

2022 3/22 雪化粧

雪だ、寒いから降るなよ。

f:id:nikkoFishingCrazy:20220322133620j:plain

 

だいたい彼岸の前後位にこんな天気がよく有るよね。

今朝素敵なmailが新潟から来た、「延期になっていた雪降ろしを24日にやります。」ですと...

こんな天気の時に聞かされると、ちょっと憂うつな気分だよね。。(笑)

f:id:nikkoFishingCrazy:20220322133635j:plain

 

さて釣りの方だが、この天気が収まってからが、ようやく鬼怒川本流の始まりだと思う。

ひとつ気掛かりなのは今の時期にしては山の雪が結構多い事、少し前の奥鬼怒は暖かい日には雪代で水が増えていた。

ダムも水は満タンに有るので、いつ水を出すのか? どの位の量を吐き出すのか? でかなり影響されると思う。

中流域位までは雪代水をドバっと出されると、「魚は何処へ行っちゃったの?」と思う位にピタッと釣れなくなる事が多い。

でも雪代の終わり位になると、何処に居たのか? 遡上なら解るが、幅広の居付き?ヤマメが出て来るのが面白い。

ただね、最近は前とちょっと魚が違うから...よく判らん?? (笑)

では股。

f:id:nikkoFishingCrazy:20220322133650j:plain