日光 Fishing Crazy

釣りキチブログ

2022 2/14 バレンタインは、火遊びだ。

雪だ。

f:id:nikkoFishingCrazy:20220214134309j:plain

 

ただの犬だ。

f:id:nikkoFishingCrazy:20220214134337j:plain

 

俺たちには、バレンタインなんて関係無しだ。(笑)

f:id:nikkoFishingCrazy:20220214145155j:plain

 

散歩帰りにカインズに寄ると、ウッドストーブが有るじゃないの。

左のは先日届いた物と全く同じだな、俺は690円+送料190円で買った...

そうだ、まだ燃焼テストをしていなかった、帰ってテストをするよ。。

f:id:nikkoFishingCrazy:20220214135102j:plain

 

テスト用の燃料、要らない引き出し×2です。

f:id:nikkoFishingCrazy:20220214135255j:plain

 

軽くナタで割って、長さは面倒くさいのでそのまんまで燃す。

左の690円は思ったとおり煙が多い。

右の1980円の方が安定してしまえば、あまり煙は出ない。

f:id:nikkoFishingCrazy:20220214135333j:plain

 

690円でボーボー燃す。

f:id:nikkoFishingCrazy:20220214135844j:plain

 

1980円はやはり二次燃焼の効果も有って火力も強いし、煙の出も少ない。

f:id:nikkoFishingCrazy:20220214140014j:plain

 

普通はこんなに長い薪は使わないだろう。

テストの結果は調理等に使うなら1980円の二次燃焼できるタイプが良いと思う。

690円でももちろん調理に使えるが、煙が出る。

焚火している感がするのは690円の焚火台タイプ。

お湯を沸かしたり調理もするなら二次燃焼できるウッドストーブで決まり。

イワナ釣りに行くと燃料の小枝は現地にいくらでも有る、車に積んで置くと良いかも。

f:id:nikkoFishingCrazy:20220214140408j:plain

 

これがテスト後の残りカスです。

大雑把に引き出しを一個づつ燃してみましたが、1980円のウッドストーブの方が燃えカスが非常に少ない。

690円の方も引き出しを一つ燃やしたと思えば、燃えカスは少ないと思う。

河原で石を組んで燃したら、もっとカスが出そうな気がしますね??

f:id:nikkoFishingCrazy:20220214141356j:plain

 

収納時の大きさは690円がCDケースの面積で厚みが半分以下くらいです。

1980円は大き目な肉まん一個位の感じで、どちらも軽いので持ち運びや、車に積みっぱなしでも大丈夫。

では股。