日光 Fishing Crazy

釣りキチブログ

2022 1/9 染める

最近はコロナの影響なのか?  輸入物の染め粉も手に入り難くなった。

今まで使っていたのはダイロンマルチなんだが最近は入手困難。

f:id:nikkoFishingCrazy:20220109200853p:plain

 

ダイロンが無いので鹿沼のTOKAIで売っていたよく判らん染め粉を使ってみたら、まともに染まらないじゃねーか。

 

そこでアマゾンを放浪していると大昔からよく聞く「みや古染」が有るのでダメ元でポチる。

正式名称は「桂屋ファイングッズ ECO染料 コールダイオール」とやたらと長くなる。f:id:nikkoFishingCrazy:20220109201351p:plain

 

それでもって、今日は染めたぞ。

安心のMade in Japanで20gも入っていて、送料込み526円と安い。

助剤は化繊類には酢を使う。

結論から言うと、染まり方はダイロンより良い気がする、20gも入っているので染め粉を沢山使えるのも影響しているとは思う。

f:id:nikkoFishingCrazy:20220109211210j:plain

 

初めて使うので、アレコレ試しながら染めてみた。

網は今一つかな? もう一度染め直そう。。

f:id:nikkoFishingCrazy:20220109211859j:plain

 

他に何かないかな?と考えていたら...有ったわ。

このゲーターの色は短パンと色を合わせにくい、美脚の私にはとてもイケてない、駄目カラーなのだ。(笑)

ネオプレーンなので熱の心配もした、アイロンテープは使っていないから大丈夫??

パンチングメッシュのゲーターなので、水漏れを心配する事も無いので気が楽かな?

まあ「失敗したら新しいのを買う口実が出来る。」と言う事で思いっきり熱をかけてみた。

壊すつもりで沸騰させた溶液の中にぶち込み、火を消してから一時間放置してみた。

f:id:nikkoFishingCrazy:20220109212145j:plain

 

たぶん縮んだりヨレヨレになっているだろうと思っていたら、全然なんとも無しだった。

サイドのロゴは染まらずに残った、サイズ感、柔軟性も変わらずだった。

画像では色ムラになって見えるが、画像縮小ソフトの影響で実物にほぼ色ムラは有りません。

f:id:nikkoFishingCrazy:20220109222023j:plain

 

液が余ってる、そこで面白がって今度はベストを染める。

元のカラーはレンガみたいな赤系だった、ステッチ部分は染まらなかったが他の部分は染まった。

これも沸騰させた液に入れた、元々ヨレた感じのベストだった、少しヨレヨレ感がupしたけれど十分に使える。

このベストは軽くて涼しくポケットが大きいので、アレコレ入れるのには良いけれど...「いい歳して赤い色じゃ着れないな」と思っていたヤツだった。

小物が少ないテンカラ用には丁度良いだろう。。

f:id:nikkoFishingCrazy:20220109213411j:plain

結果としては大昔からよく聞いた「みや古染」はダイロンマルチよりよく染まる事が判った。

ただし、素材によっては染まらないのは他の染め粉と同じだと思う。

また、私のマネして失敗しても当然責任は取れません、自己責任でどうぞ。。