日光 Fishing Crazy

釣りキチブログ

2023 5/31 蓋を作る

今日も釣れそうな予感がしない。(笑)

餌箱の蓋を作ろう、私流の作り方なので興味の無い人は飛んで行って下さい。

 

この餌箱の蓋を作る、今回の材はランディングネット等でお馴染みのゼブラウッドです。

板厚は5mmの官製ハガキサイズ、内側はホウの木です。

 

こんな感じにマーキングしておくとズレが確認しやすい。

 

このトロミ成分は私の下半身からドクドクと噴出した物ではありません、接着はエポキシです。

 

板同士を重ねる接着はズレ易いのでマーキングに合わせて軽くバイスで押さえる。

 

接着完了後は餌箱外周に合わせたマーキングでカット、サンダーで整える。

これは粗削りが終わった物、この後ペーパー等で整えて塗装に入る。

 

最初は薄目の塗料を吸わせるように塗る。

乾燥後に本塗装に入っていく。(これは別の蓋です。)

あとはお好みで塗れば完了...大雑把すぎたかな?

 

そう言えば、遠くの本流を放浪しに行ったMr松から写真が届いた。

この写真だと「小さいのかな?」と思ったんだが...

 

コッチの写真だと結構デカく見えるね、Mr松は手がデカいよ。

目的の魚じゃないので、本人あまり気にして無いようだけれど。(笑)

良い魚が釣れるといいね、俺のお土産は天然ウナギ3匹が良いな、良いウナギ釣って来てね。。(笑)

では股。。